PiP PuP Gii2

ピップ パップ ギー 2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やろうやろうと思っていたシリーズ パート2

ちょっと時間が空きましたが、「やろうやろう~」シリーズ第2弾です。
今回は「天体写真」です。しかし望遠鏡につけたりする本格的なものではなく、
三脚につけて長時間露出するという単純なものです。
しかも、空の暗いところまで出かけて行く時間はないので、自宅のベランダで撮影です。
画像をクリックして大きな画像で見た方がよくわかります。
FC20084.jpg

GR Digital / ISO100 / F2.4 / 30秒 (マニュアルモード)


FC20085.jpg

GR Digital / ISO100 / F2.4 / 30秒 (マニュアルモード)


どうですか?
私は驚愕しました。こんなに写るものかと。
街灯や門灯があったので正直、オリオン座の7つの星程度しか写らないだろうと思っていました。
こんなにたくさんの星が写るとは・・・やはりGRレンズはただものではありませんね。
赤道儀につけて追尾撮影したくなりました。

あと、先ほど「三脚だけ」と書きましたが、実はもう一つ活躍したものがあります。
これです。

今回わかったこと
・GR-Dでの天体写真は思ったよりいける。
・ミニ三脚ではどこを撮してるか見えないので、ちゃんとした三脚がよい。
・液晶では星がほとんど見えないので、ビューファインダーがあると便利。
・GRレンズはタダモノではない。
  1. 2005/12/13(火) 00:37:25|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<流星群 | ホーム | みなと・横浜>>

コメント

ホントに只者ではないですね~・・・
星にも驚きましたが、夜にもかかわらず家の壁がキレイに
映し出されているのにはΣ(゜Д゜;オーッ!!となりました。
  1. 2005/12/13(火) 01:09:18 |
  2. URL |
  3. butuyokumania #-
  4. [ 編集]

うわーっ GR-D すごいです!!

  1. 2005/12/13(火) 08:21:55 |
  2. URL |
  3. かわ #-
  4. [ 編集]

butuyokumaniaさんへ

そろそろガマンの限界?^ ^;
  1. 2005/12/13(火) 08:33:48 |
  2. URL |
  3. hanabishi #ODhh62Kk
  4. [ 編集]

かわさんへ

自分でもびっくりでした。
こんなに写るとは・・・
  1. 2005/12/13(火) 08:34:28 |
  2. URL |
  3. hanabishi #ODhh62Kk
  4. [ 編集]

もうとっくに限界を通り越してます・・・(^^;
いや~でもホントすごいです。
とてもコンデジとは思えません。
  1. 2005/12/13(火) 11:36:46 |
  2. URL |
  3. butuyokumania #-
  4. [ 編集]

ホラホラ早く楽におなり。(笑

私の知る中で一番GR-Dの画像がきれいだと思います。
http://shiology.com/shiology/
  1. 2005/12/13(火) 12:06:56 |
  2. URL |
  3. hanabishi #ODhh62Kk
  4. [ 編集]

文末リンク、デタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
shiology、毎回チェックしてますよ♪
楽になる前にちょっと寄り道してきます(^^;
  1. 2005/12/13(火) 19:26:03 |
  2. URL |
  3. butuyokumania #-
  4. [ 編集]

butuyokumaniaさんへ

ちっ!読まれたか。(笑
  1. 2005/12/13(火) 19:30:45 |
  2. URL |
  3. hanabishi #ODhh62Kk
  4. [ 編集]

コメントの投稿(Mailは入力しなくてもOKです。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ythbk.blog16.fc2.com/tb.php/276-eec8b481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hanabishi

GPV予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Favorite

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

TopNTagCloud


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

