今日LUMIX LX2の実機を触ってきました。
20:30頃に行ったということもあり、ほとんどのデモ機が電池切れということから人気のほどが伺えます。
何台かは動くものがあったので数枚撮影してみました。
撮影して画像を表示させ、また撮影して・・・ということを繰り返していたのですが、ものすごい違和感を感じました。
何だろうと考えてみたら原因はこれでした。
このモードダイヤルにある「再生」モードです。
私が使っているEOS 30DとGR Digitalはどちらも、撮影モード選択と再生ボタンは別々になっています。
そのため、再生ボタンを押し、画像を確認したらシャッターボタンを半押しすればまた撮影ができる状態になります。
ところがLX2はモードダイヤルを回して「再生」の位置に合わせ、画像を確認した後は、またダイヤルを回して「P」や「A」に戻さなくてはなりません。(もしかしたらできる?できないと思うけど・・・)
追記:waxさんからのご指摘により、できるということがわかりました。
「再生」は裏側の十字キーの下ボタンを押すと撮った写真をすぐに見ることができるそうです。
訂正してお詫びいたします。
「大したことない」と思うかもしれませんが、2台の機種で慣れてしまった操作なのでもう無意識にやってしまいます。
Panasonicだけでなく他のメーカーでもこの方式を採用しているかもしれませんが、私にはなじめません。
試しにF30も見てみましたが、こちらはEOSなどと同じでした。
というわけで、"LX2を購入することはない"というのが本日の感想です。