PiP PuP Gii2

ピップ パップ ギー 2


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだだ、まだ終わらんよ!

FC21061.JPG


4号機。

この子の病状は以下の通りでした。

・電池蓋開かず

・露出計スイッチをONにしておくとミラーがアップしたまま戻らない

・巻き上げクランプ内のカニ目が外れない

悔しいので再度カニ目にチャレンジしてみました。


ブログを書くならBlogWrite



ここのカニ目ネジは逆ネジです。

つまり普段締める方向に回すとゆるみます。

これがどうしても外れません。

試しに普段ゆるめる方向に回したら・・・なんと!開きました。

つまり順ネジだったのです。

何これ!?どこのホームページにも書籍にも「ここは逆ネジだから注意」

って書いてあります。もしかしてすでに分解済み?

ここさえ開けばあとは慣れたものです。

ミラーが戻らない原因の箇所に CRC 5-56 を吹き付けます。

何度かシャッターを切っているうちにちゃんと戻るようになりました。♪

こうなると電池蓋があきらめられません。

一円玉がぐにゃぐにゃになるくらいやってだめだったので、ダメモトでピンセットの後ろで回したら

すんなり開きました。(◎o◎) なんで??あんなに固かったのに。

ここさえ開けばPart2。メーターが動くことは確認済みです。

緑青を削って電池を入れたらメーターが動きました。(^-^)v

うお!ジャンクカメラを修理してしまいましたよ。


  1. 2007/09/09(日) 01:36:03|
  2. PENTAX SP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夕焼け | ホーム | 敗北>>

コメント

す、すげーーー!!
PiP PuP工房とか出来そう(笑)。
  1. 2007/09/09(日) 11:34:40 |
  2. URL |
  3. nebbish #41Gd1xPo
  4. [ 編集]

PiP PuP工房ヤっちゃいましょう!
この際カメラだけでなくジャンクPDAも・・・(・_;☆\バキ!
  1. 2007/09/10(月) 14:42:39 |
  2. URL |
  3. butuyokumania #-
  4. [ 編集]

>nebbishさんへ
偶然ですよ。
工房なんてとんでもない!

>butuyokumaniaさんへ
こらこら。^ ^;
とても工房なんてレベルではありません。
現にCRCがファインダースクリーンについて
ちょっとシミになっちゃいました。
  1. 2007/09/10(月) 23:20:35 |
  2. URL |
  3. hanabishi #ODhh62Kk
  4. [ 編集]

o(^^)o

やったぁ~o(^^)o
おめでとうございます
  1. 2007/09/12(水) 11:20:32 |
  2. URL |
  3. 鶴丸 #-
  4. [ 編集]

鶴丸さんへ

ありがとうございます。
こういう機械いじりって楽しいですね。
  1. 2007/09/12(水) 12:40:53 |
  2. URL |
  3. hanabishi #ODhh62Kk
  4. [ 編集]

コメントの投稿(Mailは入力しなくてもOKです。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ythbk.blog16.fc2.com/tb.php/616-dcddd117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hanabishi

GPV予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Favorite

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

TopNTagCloud


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

